畳ってすごいっ!!!

おはようございます☺️

今更ながらですが、畳ってすごいですね!

家具を置いたあとが気になってしまったり

汚れがつくと取れにくいとか、

日射しで焼けて色が変わってしまったり

なにかと気になる点が多かったり、

そうならないよう保つにはやっぱり

手入れが必要ですが、

自然の植物ですから、居ながらにして

触れているわけで、それだけでいいなぁ…

なんて思うのです^^

しかも

『抗菌』『脱臭』『調湿』『リラックス』

などの作用を備えている!

どれも素晴らしいですが、今日は

『調湿』について。

『除湿』じゃなくて『調湿』というのが

素晴らしい!

何と、湿度が高くなると余分な湿気は

吸収し、乾燥してくると

蓄えた湿気を放出して

お部屋の湿度を一定に保とうとする

。。。。。。。

天然のエアコンとも呼ばれていると…

何て素晴らしいんでしょう!╰(*´︶`*)╯♡

今は、以前と違い

『家』にいる時間が長いと思います。

そして、海外からの旅行者もいませんので

大変な事も多いですが、

だからこそ、自国の素晴らしさに

もう一度感動したり、学んだりして、

大切に育てていけるチャンス

だと思うのです。

作業工程の大変さや、経済的な課題など

色々あると思いますが、日本人が日本独自の

大切な技術や文化に関わる人がもっともっと

増えていったらいいなぁ…と

思います。




こちらは、い草のほのかな香りと

調湿作用を生かして作った

スティックです。
フェスタでも販売させて頂きます。
よろしかっから
のぞきに来て下さいね(๑・̑◡・̑๑)

読んで下さった方に心から感謝します。

ありがとうございました。

い草の香り大好き❤日本のアロマですねbyふうさん

畳縁ぷち作家目指して…。

0コメント

  • 1000 / 1000